日々の料理

普段から自分で飯作るじゃないすか。そうするとなると毎日全力投球するわけにはいかなくなる。俺は新しいレシピをどんどん開拓するのがすきなんですが、それは料理にまつわる例えば外国の食材や調理法など、新しい文化を吸収するのが楽しいからでもあります。しかしこれ手間がかかるんですよね。日々の食事だとルーチンワークの要素も取り入れなくちゃならない。考える前に手が動かせるようでなくてはならない。とすると週に2日分くらいしか新しいレシピを開拓できないわけです。じゃあ残りの5日はどうすんのっつって、本当に簡単な、それこそなんの変哲もないもやし炒めや冷凍食品は面白くない。ルーチンワークといってもその中に面白味をみつけたい。で、やっぱいつものレシピの中に変化球を取り入れてくるのは一つの解決策じゃないかなーと。試したことのない食材をかってみたり、調味料を変えてみたり、料理酒にこだわってみたり。一緒に飲む酒の組み合わせを色々試してみるってのもいいかもしれない。まぁその辺はここで語るよりもまず動くことですが。