パエリア チキンソテー 吸い物

f:id:pinza0604:20131224033557j:plainf:id:pinza0604:20131224033545j:plainf:id:pinza0604:20131224033536j:plain
f:id:pinza0604:20131224033610j:plain
ブレまくっていることに気がついたのは食い終わってから。安いプラスチックの茶碗で飯を食うと、病院食を食っている気分になる。器、大事だ。
泡盛は割らないでチビチビ飲む方がうまいことに気がついた。

どういう経緯だったか忘れたが、詩人の李白の死因をネットで見た。酒に酔って湖面の月をつかまえようとして溺死したらしい。
ほぅ、と思って詩もググって調べてみたら結構良かった。
李白っておっさんが好きになった。

運動してないせいか、あまり旨く感じない。最近不摂生な生活をしている。荒んだ生活をしてると、飯もなんだか美味しくなくなる。
しんどいが、人間は汗をかいて日々を積極的に生きないと、世界が曇って見えるのかもしれない。

f:id:pinza0604:20131224033756j:plain
筧さんと同棲したら多分、飯炊きがかり弾劾される。献立の組み合わせ考えるの下手だから。
f:id:pinza0604:20131224034027j:plain
筧さん、ちょうあたまつかってる。マジでマメな人だ。俺もマメになりたい。俺は生まれた時からだらしない。

そんなわけで、3日分の献立をあらかじめ考えて運用しようとかしたけど、結局その日食いたいもんに忠実になってその日その日で献立をその場で決めている。まぁ、食材は上手く消費できてるから、いいや。
男の料理好きってのは、主婦のそれとは違うんだと思う。あれはマメな人しか出来ない。食材の上手な運用と、上手く献立を組めるスキルは。

マメと言えば、今、部屋が汚い。掃除しないといけない。掃除って、掃除してはまた汚し、掃除してはまた汚しって死ぬまで一生続けないといけないと思うと気が滅入る。食器洗いも一緒だ。食事を作るのとは違って仕事量に対する充実度が少ない気がする。まぁでも世の中には"お掃除大好きー!!"という方がいらっしゃるらしいから、そういう人に是非、説法してもらいたい。掃除の素晴らしさを語って欲しい。そうすれば俺も少しは掃除の面白さに気づけるかもしれないから。
多分生きるってのも掃除とおんなじで、ホントに極端に簡素化してみると、毎日毎日死なないように同じことを繰り返すだけだと思う。その中でに楽しみとか美とかを見出せるかってことなんだと思う。




そういえばニコニコ動画にパンツマンという男がいて、一人暮らしで料理を作り、それを食べる様子を動画にして投稿しているのだが、その食いっぷりがいい。咀嚼音をかなり豪快にあげて食っているのだが、それがいい。愛され咀嚼音。俺もニコニコ動画に料理動画をアップしてみようかなと思ったけど、あんなに愛される咀嚼音を出せる自信がない。