とろろ芋は茶色い部分を徹底的に削ぎ落とすべきだと習得した。

f:id:pinza0604:20140131170015j:plain
とろろをご飯にかけて食ったんだけども、店で食うような真っ白じゃなくて、なんだか魔界めいた食いもんになった。まぁうまかったけどさ。
人が見ていないのでぐしゃぐしゃーっと混ぜてワイルドにズルルーっと食った。誰も見ていないからこそこんな食い方が出来るんですが、他人が見たらドン引きですわ。

他の人の料理ブログを覗くがみんなオシャレだ。
俺もオシャレになりたい。
人目が無くてもトロロご飯をエレガンスに食える人になりたい。
「このトロロは◯◯産で有機栽培で作られたもので、卵は地元産でEM飼料で育てられた鶏を(中略)ですのよ〜オホホ」とかそんなロハスだかエレガンスだかわからないけどそんな人にわたしはなりたい。
多分無理。

話変わるけど酒を飲んでいない。
こないだ1人飲みで記憶が無くなるまで飲んでしまったからだ。
スマホには撮った覚えのない自撮り画像が保存されていた。

記憶が無くなって何しでかすかわからなくて怖いってのもあるんですが、それ以上にこんな飲まれ方したらお酒が可哀想だろうと思って謹慎中です。
酩酊を求める飲み方はいかんなぁと思います。

記憶がぶっとぶ飲み方をする一週間くらい前にあんまり人がいなさそうなバーに文庫本持ち込んでそれ読みながらワイルドターキーの12年をちびちび飲むっていうのをやったんですが、あれが今までの飲み方で1番良かったかもしれません。酒量こそ30mlと少なめ(バーの前にもんじゃ屋でビールとハイボール一杯ずつ飲んだけど。あれ、それなりに飲んではいるか、まぁいいや。)なんですが、ありゃあ飲み終わったあと最高の気分でしたね。
いい酒の飲み方は酒量と関係ないんだなぁと気がつきました。
とりあえず酩酊を求めてアホみたいに飲むのは辞めようと思います。酒を飲み始めた頃は酩酊状態になるのが楽しくて、しかも飲める酒量と大人度は比例するっていう謎信仰を持っていたんですが、そんなわけないことはいい加減理解できたし、それにもう酩酊状態になるってのはどういうことか理解できて新鮮味も無くなってきたし。


あー、あと初めて浅漬けってもんを作りましたね。大根なんですが。あれ、簡単なんですね。もっと複雑なもんかと思ってましたよ。てっきりぬか漬けみたいに何週間もつけたりするもんかと。浅漬けはいいですね。手軽にもう一品野菜が摂れますし。

f:id:pinza0604:20140131171857j:plain

オイスターソースって万能ですね。
ちょっと前に簡単なおでんの作り方流行ったじゃないですか。オイスターソースと塩だけってやつ。あれ作ったんですがもうコンビニのおでんは食えないですね。食えないってのは言い過ぎですがあんな簡単なレシピであそこまでの旨味が出るのは脅威ですよ。

で、チャーハンにも使ってみたらやっぱ美味かったですね。今までは味覇だったんですが、今はもう卒味覇してます。

今日はシーフードミックス使って、ネギ、玉ねぎ、オイスターソース、酒、粗挽きコショウ、バジル、豆板醤で。
豆板醤ないと甘くなり過ぎてダメですね。


昨日の夜にシーフードミックスのエビを餌にして歩いて10分の護岸で釣りしたんですが釣れませんでしたね。
魚はシーフードミックスのエビは食わないのか。食えよ。シーフードミックス。

こないだは
f:id:pinza0604:20140131172956j:plain
こいつが釣れたんですが、小さいし、鱗も硬くて、あんま美味しくなさそうだなーと思って逃がしたんですが、調べたら結構美味いらしいですね。イットウダイって言うらしいですが。

あーでも捌くのめんどーだなー。まーそれなりにデカイの釣れたらちょいと料理してみようと思います。